2018年9月11日

みんなのワークショップ「ゆるゆる体操」

学びの会★みんなのワークショップ

「ゆるゆる体操」

本日の会場は、練馬駅からすぐのCoconeri3Fにあります『区民産業プラザ産業イベントコーナー』です。

 

この学びの会「みんなのワークショップ」は、

こどもからお年寄りまで、障がいの有無などに関わらず、

どなたにでもご参加いただけるワークショップになっていまーす!

今年度は「文化」「地域」「健康」「防災」など

多彩なラインナップで実施していきますよー

詳しくは練馬区の公共施設(区民センターや図書館など)に置いている

チラシをGETして見てくださいね。

 


 

さて、会場準備しながら、みんなが来るのを待ちましょう。

こどもたちも楽しくお手伝い♬

ブルーシートの上にカラフルなマットを敷いていきます。

少しずつ参加者が集まってきました。

始まる前から、ずいぶんリラックスしている人もいますね~

 


 

「さて、それでは ぼちぼち始めましょうか」

本日の先生、瀬戸嶋さんです。

「みんなで丸くなりましょう。」

(ヨガマットが敷けていませんが気にしない気にしない・・・)

まずは、「自分なりにチカラを抜いてみましょう。」と先生。

手をついて左右にゆらゆらと揺れています。

 

でも、なかなかなチカラを抜くって難しい、、、

リラックスしているつもりでも、
いつの間にか、チカラが入ってしまっているんですね。

からだをのばして、、、

さあ、つぎは二人一組になって、揺らし合ってみましょう。

寝っ転がって、足をゆるゆら、、、

みんな、だいぶチカラが抜けてきたようです。

 

みんな、とっても気持ちよさそう。

 

すっかりチカラが抜けて、寝ちゃってる人が続出っ!

最後は、みんなでゆるゆるしてみた感想を語り合いました。

 

普段の生活の中でも知らず知らずのうちに、からだのあちこちにチカラが入ってしまっているんですね。

 

今日はゆるゆる体操を通して、カチコチになってしまっているからだと同時に、こころもほぐすことが出来ました。

スタート時にはピンと張っていた背筋も丸~くなって、自然に顔もほころんでいますね。

 

 

障がいのある人もない人も、こどもからおとなまで、
混ぜこぜになってみんなで楽しめたワークショップでした。