2023年11月1日

【3B!!!s】仲町小学校4年生との交流②

今日は、事業所の近くにある
仲町小学校の4年生のみなさんと一緒に
第2回『障害』を学ぼうの会。
前回、3B!!!sに来てくれた みなさん。
「障害者はかわいそうな人だと思っていたけど
全然かわいそうじゃなかった!」
「障害者はなにも仕事をしていないと思っていたけど
いろんな仕事をしていてビックリした!」
「もっちーが町のそうじしているのを見かけたら
 ぼくも手伝いたい!」
などなど、いろいろな変化があった様子です。
そんな みなさんと今回は
『くらしのちぐはぐ研究室』
こちらの動画を観ながら
グループにわかれて ワイワイお話。
「お母さん、あんなに怒らなくてもいいよね」
「お母さん、理不尽!」
「でも、遊びに行かなきゃいいんじゃない?」
「えー!自分の選んだ友達と遊びたい!」
など、いろいろと話しているうちに、
「なんかこの話、自分にも当てはまるな」
「私も同じような経験したことある」
と、障害者と自分との重なりを感じている子どもたちの姿も。
そして話は、こどもたちの「障害者ちぐはぐ」になりました。
「障害者はゲームできるの?」
『3B!!!sではスイカゲームが流行ってるよ!』
 (毎日休み時間に、事業所の壁全面に大きく投影してやってますw)
『私はあまりゲームやらないかな』
「障害者はどこか外に出かけるの?」
『この間、ディズニーランドに行ったよ!』
『出かけないで、のんびり過ごすのもいいよ』
ワイワイ話しているうちに
あっという間に終わりの時間になりました。
「最後にちぐはぐ動画をもう一度観たい!」
と嬉しいリクエスト。
予定時間を少しオーバーしましたが、
2度目に観た時は あちこちで笑いが起こっていて
とーっても距離が近くなった気がしました。
「また会おうね!」と、お名前シールを交換コ。
たくさんつけてもらっちゃいましたー♡
次回は来週水曜日。
みんなで障害物競争をやろうと企画中。
障害ってなんだろう?
みんなで考えていきたいと思います。