2023年7月4日

【3B!!!s】 上智大学にて『超大学』!

上智大学にて『超大学』!
(お仕事として実施しました)
『超大学』は、立場や年齢を超えて、共に学び合うプログラム。
今回は、学びの会のi-LDKメンバーたちと音楽家の片岡 祐介さんも一緒に、『当事者と考える障害者雇用』というテーマでお話をしてきました。
障害者雇用で働く(働いたことのある)当事者のリアル。
「できる仕事がないと言われて、毎日座るのが仕事だった」
「目が見えなくて下を向いていたら、寝るなと怒鳴られた」
など、聞くに耐えないエピソードの数々。
障害者のための法律(障害者雇用促進法)なのに、
どうしてこうなってしまうんだろう。
でもこれって、障害者雇用だけの問題じゃない気がする…
今回の『超大学』も、さまざまな問いが生まれた有意義な時間となりました。
終わった後は、みんなで打ち上げをして盛り上がり、プログラムよりも長い時間飲んでしまった私たちでした。
7月は大阪大学と『超大学』の予定。
どんな時間になるか、たのしみです!