2023年12月28日

【MoreTimeねりま】味噌開き&調理実習

今週のモアねり!
春日町青少年館の調理室をお借りして
「調理実習」をしました。
モアねりでは毎月一回調理実習があります。
料理が得意な人、不得意な人、
みんなで何を作るか話し合い、
班ごとにレシピを考えます。
そして、前日に食材を買いに行きます。
今回のメニューは、
〈主食〉白米
〈主菜〉味噌シチュー
〈デザート〉ガトーショコラ
の、3種類でした。
今回の調理は4月に味噌作りで仕込んだ味噌を
8ヶ月ぶりに開封して味噌シチューを作りました♪
講師の方が自分の畑で収穫した野菜と
近所の農家さんから買った野菜を使いました。
珍しいデストロイヤーという
ジャガイモを含めて9種類でした。
シチューに味噌を入れるのは初めてだったので
みんな出来上がるまでどんな味なのか
ワクワクしながら作りました。
ガトーショコラもすごく美味しくて
味噌シチューとも相性バッチリでした👌
どれもすごく美味しかったです😍
美味しすぎて自ら食レポをする学生もいました!
学生さんからの感想は
「家に帰ってからも作ってみたい!」
「すごく美味しかった!」
「大根を大きく切りすぎた」
「焦げが旨みになることを知れた」
などなど、大満足な様子でした。
来年も、どんな楽しい学びが待っているのか
ドキドキワクワクです😊