2023年1月23日

【i-LDK & 3B!!!s】 超大学@東京都立大学

【i-LDK & 3B!!!s】
東京都立大学にて『超大学』。
特別支援教育論の授業で、「学校」や「学び」について、学生のみなさんと一緒に考えました。
学校のいいところは・・・あまり出ず(笑)、いまだに未解決のままになっているモヤモヤや、意味不明な謎ルールなどがたくさん飛び出しました。
特別支援教育の現場だけに起きているかと思いきや、学生のみなさんと「そうそう!」と話が合うことも結構あり。
今回は学生さんの人数が多かったので、グループワークはせずにトークライブ形式に。一方向にならないように、文教大学さんで導入されていたスグキクを初めて活用してみました。
スマホさえあれば登録不要ですぐ参加でき、匿名でコメントできるので手を挙げて発言するより断然気楽だし、しかも、思った以上に双方向でのやりとり感が得られるしで、かなり良きツールでした。