2017年12月22日

福祉型専攻科シャンティつくばさん見学!

福祉型専攻科シャンティつくばさん。
茨城県つくば市にあるこの施設は、「特別支援学校を卒業した後ももっと学びたい!青春を楽しみたい!」「障がいがあっても、高校卒業後の青春を謳歌させたい!」という障がいのある本人や親の願いに応えて、NPO法人茨城の専攻科を考える会が、障害者総合支援法に基づく自立訓練(生活訓練)事業として、2016年4月に開設されました。
校長先生をはじめ、先生・スタッフの皆さんが作り出す穏やかな時間の流れの中で、のびのびと生き生きと学んでいる青年たち。
「焦らなくていい、あなたのペースでいい。あなたの今を大切に、あなたにとことん付き合うよ。」
そんな思いで青年たちを支援されている皆さんに、あらためて「支援とは何か」ということを学ばせていただいた気がします。
自分のことを信じ、待っててくれる人たちがいる場所。
ここで培われた力は、これからきっと多く場面で彼らを救ってくれるのだろうと思います。