2021年11月20日

全国障がい者生涯学習支援研究集会☆初参戦

【全国障がい者生涯学習支援研究集会☆初参戦】
先週の土曜日、愛知県名古屋市で開催された『第5回全国障がい者生涯学習支援研究集会』に初参戦し、活動発表してきました〜!

この集会は、毎年開催されている障がいのある方々の生涯学習に関する研究集会で、大学や社会教育、福祉の現場における研究者や実践者が、多種多様な実践研究について報告発表されています。今、わたしたちが受託している文科省研究事業が発足するに至った研究集会とも言われています。(主催者談)

今回は、数々の研究者や実践者のみなさんに混じって、i-LDK実行委員会メンバーの百瀬さん・なっちゃん・いいちゃんが、自分たちの活動についてそれぞれ思いのままに発表しました。
いいちゃんは部活動や自主企画イベントのこと、百瀬さんは意思疎通条例検討部会に委員として参加したこと、なっちゃんは『超大学』での大学生との交流について、お話をしました。
発表後は、時間オーバーするくらい会場からたくさんのご質問をいただき、大盛況でした!
ここぞとばかりに隙間時間を商店街の食べ歩きや名古屋港水族館で堪能し、もはや、発表よりも観光メインだったことは否めないのでは…という状況でしたが、大満足な時間を過ごすことができました。
練馬の魅力を知ってもらいたいな〜と思って、今回はウイズタイム – 一般社団法人アライブ-さんのチョコチップクッキー🍪を、会場のみなさんのお土産に持参しました。とーっても好評で「ネット販売してますか?」と問い合わせが来たほどでした。ウィズタイムのみなさん、ありがとうございました😊