2021年8月6日

【MoreTimeねりま】みんなといっしょなら、やるか~

「そうじかぁ~」

「そうじって苦手なんだよね」

そんな声も学生から聞こえてくることがあります。

 

そうじが好きな人もいるでしょうが、

そうじって、正直言うと、めんどうですよね(^^;)

(いざやり始めると、気づいたら没頭していたりするし、やったあとは部屋や物がきれいになって気分がいいんですけどね。)

モアねりでは、そうじを始める前に、

学生がそれぞれ そうじしたい場所を言います。

そして、「そうじ分担係」の学生を中心に

そうじする場所をみんなで決めていきます。

「みんなの前で言うのは恥ずかしいな」「言いにくいな」という友達は

近くのスタッフに話して、スタッフに代わりに言ってもらうこともあります。

 

ひとりひとりの持ち場が決まると、「よし!やろう」という雰囲気になって

誰に言われるでもなく、みんなそうじにとりかかります。

そうじって面倒だけど、みんなと一緒なら「よし!やるか」という気持ちになるのかもしれません。

 

自分の持ち場が終わると、ほかの学生を手伝っている人がいたり、

友だちとおしゃべりしながら楽しそうにそうじをする友達もいたり、

そうじを終えて「よし!終わった」と達成感のようなものを含んだ力強いひとりごとを発している学生がいたり、

そうじの達人のように没頭する友達もいたり、

いろいろなそうじの場面があります。