2021年8月8日

【i-LDK】せみの羽化かんさつちゅう~うかうかしてるとみのがしちゃうぞ~

せみの羽化かんさつちゅう

【i-LDK】
i-LDKで育てているアサガオの鉢植えで、せみが羽化しました。
以前、南高松森もりファンクラブさんが開催されている『せみの羽化観察会』に参加してから、毎年その神秘的な姿に魅了されております。
今年はラッキーなことに超間近での撮影に成功!
なつやすみの自由研究ということで、動画もつくりました。
とっても素敵ですよ♡
《 せみの観察記録 》
2021年8月9日(日)~10日(月)
 19:00 せみの幼虫が土から出る
 19:30 あさがおの鉢植えに到着
 21:00 幼虫の動きがとまる
 21:30 背中の部分がやぶれる
 22:00 さかさまになる
 22:30 羽がぴーんとのびる
 1:00 半分くらい色がつく
 4:00 完全に色がつく
 8:30 飛びたつ