2018年8月24日

学びの会「生活をつくる②」

★みんなあつまれ!いっしょに学ぼう!★
「生活をつくる」

@練馬区生涯学習センター

 

この講座は、知的障がいのある高校生の方が、「生活」をテーマに、それぞれの思いを自由に出し合いながら、体験を通して一緒に学び合う3日間の講座です。

個性豊かにゆっくりと成長している彼らですが、高校を卒業すると同時に、社会に出ていかなくてはならない現状にあります。

また、大学・短大・専門学校のような高等教育機関で学べる場がほとんどなく、さらに社会に出てからも、公的な生涯学習講座から自主的なサークル活動まで、様々な社会教育の場においても参加できる機会はとても少ない状況にある 彼らです。

社会への扉を目の前に、彼らは「生活」という言葉をいったいどのようにとらえているのでしょうか。

2日目は彼らの「生活」感をもとに、「料理」を通して、実際に「生活」を体験してみます。


 

今回の参加者は、知的障がいのある高校生6名。

初めましての人と自己紹介や雑談をしながら、ゆっくりとみんなで雰囲気づくり。

 

前回、話し合いで決まった3つのメニュー

・ロールケーキ

・ぎょうざ

・味噌ラーメン

 

それぞれの担当チームに分かれて、料理をつくるためには? の話し合いです。

レシピは、図書館の本やスマホでレシピを検索しながら、

1チーム15人分を予算3000円でつくる方法を考えていきます。


 

こちらは、ロールケーキチーム。

「(本に)1本24cmって書いてある。これって何人分なの?」

「普通、ひとり分はだいたいこれぐらいだよね。(指で3~4cm幅を表現)」

(実際に紙に書いて、計ってみて・・・)

「だすると・・・1本で5人分かな。余った分は、クリームが少ない端っこの人にプラスすればいいし。」

「そうすると、15人分つくるには何本作ればいいのかな?」

 

 

 

 

こちらは ぎょうざチーム。

「ぎょうざは ひとり何個にする?」

「僕は10個くらい食べれるけど、ナガちゃんは5コくらいかも。」

「そしたら間をとって、ひとり8個とかかな。」

「あれ、材料のところに〔キャベツ500g〕って書いてある。」

「500gって、キャベツ何個なんだろう?」

「お店でキャベツの重さをはかってみないとわからいなぁ・・・」

「うーん・・・あ、キャベツを500gくださいって言えば、お店で買えるかもしれないよ!」

 

 

 

こちらは味噌ラーメンチーム。

「味噌ラーメンは、どうやって作るのかな。」

「スマホで作り方を検索してみようよ。」

「みそらーめん、つくりかた・・・と。」

「あれ、この味噌ラーメンの作り方、2人分で書いてあるや。15人分だと、どうやって計算すればいいのかな・・・」

 

「煮卵とかチャーシューはどうする?ここに作り方も載っているけど・・・」

「ね、見て!(スマホを見せながら)買い物に行くスーパーのチラシ見つけた!チャーシューと煮卵、そのまま売ってるみたいだよ。作らなくても、これを買えば大丈夫じゃない?」


 

では、このあたりで一度、実際にスーパーに行って価格の調査。

その他のわからないところも合わせて調べてみよう!


 

店内での写真撮影NGのため、店頭で記念撮影。


 

さて、調査が終わって戻ってきたところで、

材料を買うお金の合計がいくらになるのか、計算してみましょう。

予算3000円以内におさまるかな?

こちらは、ロールケーキチーム。

 

1本で5人分だから、3本で15人分。

ロールケーキ3本分の生地の材料は、合計1479円になりました。

中に何を入れようかとあれこれ悩んでいたようですが、ひとりひとりの好みに合わせられるように、プレーンのロールケーキに好きなものをトッピングできるようにしたそうです。

明日は残ったお金で、フルーツやチョコスプレーなどのトッピングを買うことに。

 

こちらは ぎょうざチーム。

ぎょうざは、つくるときも食べるときも、いろいろな調味料が必要です。

でも、調味料は使いたい分だけ買うことができないし、できるだけ量が少ないものを買うことにしても、どうしても予算オーバーになってしまいます。

そこで、みんなで話し合い。結果、調味料は家から持ち寄ることになりました。

すると、らくらく予算はクリア!

1玉の重さがわからず悩んでいたキャベツ。迷った末に、1玉購入することにしたそうです。

 

こちらは、味噌ラーメンチーム。

WEBチラシで下調べしておいた通り、煮卵とチャーシューは出来上がったものが売られていました。

「味噌ラーメンにバターを入れるとおいしいよね」というリクエストにこたえて、バターを購入することに。

合計は・・・2986円!

「やばい!これって税抜きだ!税込みだと、3224円でオーバーしちゃうよ!」

ということで、またまた話し合い。結果、「予算は税抜きで3000円」だったということにして、こちらもなんとか おさまりました。

 


 

みんなで黒板に書き込んでいった結果、こんなふうになりました。

 

最後に明日の行程について確認です。

実は明日、スーパーでは特売が予定されています。

「それじゃ、今日調べた価格より安くなるかも!」

ということで、ロールケーキチームからは、

「余ったお金をうちのチームに回してくれると、トッピングがより豪華になりまーす!」

なんて話も。

 

さて、明日はそれぞれどんな料理が出来上がるでしょうか。

3日目につづきます。