2018年10月23日

みんなのワークショップ「科学実験教室」

学びの会★みんなのワークショップ

「科学実験教室」

本日の会場は、練馬駅から徒歩10分。

『生涯学習センター』です。

 

この学びの会「みんなのワークショップ」は、

こどもからお年寄りまで、障がいの有無などに関わらず、

どなたにでもご参加いただけるワークショップになっていまーす!

今年度は「文化」「芸術」「地域」「健康」「防災」など

多彩なラインナップで実施していきますよー

詳しくは練馬区の公共施設(区民センターや図書館など)に置いている

チラシをGETして見てくださいね。

 


 

トン、トン、トン・・・

会場では何かをトンカチでたたく音が響いています。

なんだかワクワクしてきました。

これから何が起きるかは、始まってからのお楽しみ。

それでは、まもなくスタートです。

 


 

 

本日の参加者は、24名。

2歳から75歳まで、いろいろな人たちが参加してくれました。

実験が大好きだという幼稚園生や小学生。

最前列で、目をキラキラと輝かせています。

 

 

 

 

本日の先生、小沢さんです。

「みなさん、こんにちわ。小沢です。

今日はみんなで楽しく科学を学びましょう!

それでは、大道仮説実験 モクモク のスタートです。」

 

 

「じゃーん!」

と、小沢先生が取り出したのは、なんと大きなドライアイス。

 

「みなさんはドライアイスに触ったことはありますか?」

 

・・・しーーーん・・・

 

ドライアイスって、確か触るとヤケドするって言われたことがあったような・・・

 

「それでは、ドライアイスに触ってみたい人はいませんか?」

 

えっ、ヤケドしちゃうし、そんな人いないよ・・・

 

って、手を挙げてる!

なんて勇気のある少年!!

 

それでは、実際に触ってみましょう。

ドライアイスをポンと軽く叩くようにして触りましょう。手をつけたままにしてはいけませんよ。

先生とデモンストレーションをして・・・[左]

(よ、よし・・・触るぞー!)[真ん中]

(よーしっ!触ったぞー!)[右]

※ちなみにおでこに貼っているのは、名前シールです。

 

無事にミッションクリア!

 

なんと!

ドライアイスの温度は、ー79℃ なんですって!

ドライアイスに触るときは、危険なので注意しましょうね。


「さあ、では みんなも勇気をだしてドライアイスに触ってみましょう!」

1㎝角のドライアイスを机の上から落とさないように、みんなで弾いてみよう!

 


さて、いよいよここから仮設実験のスタート!!

 

・・・なのですが、

ここで内容をお伝えしてしまうと、

まだ体験したことのない方にネタバレとなってしまいます。

 

そこで、ここからは参加者のみなさんの表情から、

どんな面白いことが起きているのかを、お伝えしたいと思います。

キャ~!!なんだか すごいことになってる!!(≧▼≦)

 

では最後に、みんなで「モクモク」に触ってみましょう!

さて、「モクモク」は どんな感触だったでしょうか。

 

科学の不思議をみんなで体験!科学実験教室はこれにておしまいです。

小さなお子さんからお父さんやお母さん、そして、おじいちゃん世代まで、

みんなで楽しく学び合えたワークショップでした。

みなさん、ご参加ありがとうございました。

面白そうだな~と思ったみなさん、ぜひ次回ご参加下さいね♪